先日の一般質問の原稿をアップしました。

先日の一般質問の原稿をアップしました。

平成27年2月議会一般質問「中山間地における果樹産地の新規就農者対策」「空き家予備軍対策」
http://itahashi.info/blog/20150217142539

知事答弁については正式な議事録が上がったら追記します。それまでは2月20日頃から録画中継にて確認する事できます。

板橋聡の議会質問録画中継
http://www.fukuoka-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=107

今回の質問では、果樹は野菜と違い成木になるまで時間が掛かるため、新規就農のハードルが高い事を指摘。新規参入が減れば果樹が主要な産業となる中山間地にとってもダメージが大きい為、中山間地振興の視点でも果樹の新規就農者確保と収益性向上を要請しました。

また、空き家対策については、現状では廃屋も長期不在で使用可能な家屋も纏めて「空き家」とされるため、実態がきちんと把握されていない事を指摘。空き家対策を効率的・効果的に進めるためにも、空き家の詳細な状態を継続的に実態把握するよう要請。また、その結果判明した使用可能な空き家の持ち主に対して重点的に利活用を促すように提案しました。

知事からも賛同を頂き、対策を講じる旨答弁頂いております。

また本日は警察委員会が開催され、平成26年度補正予算と平成27年度暫定予算の審議が行われました。県議会議員同様、知事選挙も4月の統一地方選挙にて行われますので、27年度は暫定予算という形ですが暴力団対策、飲酒運転撲滅、危険ドラッグ対策の3つが重点施策事業としてしっかりと予算計上されております。警察官の定員も52名増えます。住民の皆さんが安心して暮らせる県作りに邁進して頂きたいと思います。

写真は、今朝ウォーキングしている時に架かっていた大きな虹です。