【鳥の目、虫の目】

【鳥の目、虫の目】
私がお世話になった伊藤忠商事の小林栄三会長が来福されており、意見交換をさせて頂きました。

小林会長は私が新入社員の時に米国駐在から課長として帰任され、それ以来のお付き合い。いつも包容力の有る笑顔と、ピリリと引き締まるアドバイスを頂けます。
昨日は地方創生と農業問題について話が盛りあがり、私が掲げるスポーツを核とした広域地域振興や、九州統一ブランドを掲げ農産品等の付加価値向上を目指す「九州自立の会」の取組等をご説明しました。また人口減少社会における企業誘致・産業創出、特区構想など刺激的なお話しも聞かせて頂き、大いに今後の参考にさせて頂きます。

総合商社と地方議員、フィールドは違いますが、小林会長からは世界を相手に大商いをしている立場で「鳥の目」の感覚を研ぎ澄まして貰い、また私からも地方に暮らす日本人としての「虫の目」をしっかりお伝えしました。

別れ際、「これからもしっかり勉強せえよ!」との温かい励ましの言葉。一燈照隅 万燈照国、個人個人が資質を高め、それぞれの持ち場でベストを尽くす事が肝要です。頑張ります!