本郷校区水防団が大臣表彰!

2月になりました。
一昨日からちょっと寒気がするなぁと思ったら昨日は朝から熱発。インフルエンザではなく、熱も37度半ば程度でしたが平熱が低いので辛かった。予定をキャンセルし、ひたすら一日中寝たら無事復活。大変お騒がせしました。布団の中で唸りながら、とにかく健康は大切だと痛感。身体も大切に日々のお付き合いをこなさなければなりません。

復活後、今日はみやま市芸能文化フェスティバルからスタート。国指定重要無形文化財の幸若舞がオープニングを飾りました。
20150201093232
その後、絵手紙の会に家族で顔を出しました。今日のお題は節分にちなんで「鬼」
妻の作品
20150201135107
絵手紙は「下手でいい、下手がいい」そうです。絵心の無い自分でも楽しめますし、自分が描いた作品は自分で取っておくのではなく、誰かに送ることで意味をなすコミュニケーションツール。
この会でも年に数回、敬老会のお土産などに使って頂いてご好評とのこと。いつか自分の絵手紙も、誰かの元気に役立つ日が来れば良いなぁ。

その後、山川町成田山の節分会へ
20150201120526
こちらの豆まきは、鬼は居ないとの教えから「福は内、福は内」で行われます。

その後、本郷校区水防団が国交大臣表彰を頂いたので、その報告会へ。
20150201172100
本郷校区は2012年の九州北部豪雨で沖端川の決壊により大きな被害を受けましたが、その際水防団・消防団は獅子奮迅の活躍を頂きました。
先にみやま市消防団が国から表彰を頂いておりましたが、今回水防団も表彰を受け、地元から100名近くのご参加の中報告会の開催となりました。
過去のブログでも書きましたが、この地域は高齢化率も高いのですが自主防災組織活動をはじめ、地域一丸となって安全安心を高める活動を行っています。
今回の受賞を励みに、今後一層の地域独自の安全安心を高める取組に期待します。