9月議会一般質問のお知らせ

9月17日に開会した9月定例議会も代表質問が終わり、本日より一般質問が行われます。

私も下記の通り一般質問を行います。インターネット中継も行われますので是非ご覧下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜
板橋 聡一般質問のご案内
9月29日(月)午後1時20分頃(昼休み後、2番目(吉武議員の後)に登壇予定)

要旨
一、人口減少社会への対応について
  1.県における「まち・ひと・しごと創生」
  2.農村地域振興

インターネット中継はこちら
録画も10月2日木曜日頃から観ることができます
〜〜〜〜〜〜〜〜

5月に発表された日本創成会議の所謂「消滅自治体リスト」の衝撃は記憶に新しいところですが、その後政府は7月に「まち・ひと・しごと創成本部」設立準備室を立ち上げ、9月には石破茂氏が担当大臣に就任、第一回の地方創成本部初会合を開催と矢継ぎ早に対策を打っております。

その基本方針は「従来の延長線上にはない次元の異なる大胆な政策を中長期的な観点から、確かな結果が出るまで断固として力強く実行していく。」という断固たる決意を感じるものです。

福岡県が国の動きを受けて、どのように対応するのか、県南の主要産業である農業振興を絡め知事の姿勢を質す予定です。9月は予想外の色んな事情が立て込み、原稿作りの時間もままなりませんでしたが週末頑張ります!

9月23日、みやま市のみならず県南の医療の重要拠点であるヨコクラ病院の落成式が行われました。
2014092310380920140923110551
ドクターヘリ用のヘリポートを含め先進的な5階建ての新病院。
20140923133152
私の後援会名誉会長をお務め頂いている日本医師会長である横倉義武院長と、ご令息の義典院長代行の地域医療に対する責任を情熱を感じる充実した施設となっております。
新ヨコクラ病院が県南の安全安心を支える拠点病院として益々大きな役割を果たされること、心より祈念しております。