警察庁への陳情&皇宮警察

私は現在福岡県議会の警察常任委員会副委員長を仰せつかっていますが、この度野原委員長と共に警察庁を訪問し陳情をして参りました。
IMG_8026
主たる内容として

(1)暴力団壊滅のための抜本的措置として、新たな捜査手法の導入など法的措置、街頭防犯カメラ設置に対する自治体への財政的支援等
(2)暴力団対策の充実強化として、福岡県に対して捜査員・機動隊員の派遣継続、資機材車両の整備強化、暴力団犯罪捜査員への手当拡充等
(3)特殊詐欺撲滅に向けた水際対策の強化として、レターパックや宅配便が送金手段に使われる疑いがある場合の通報制度導入、携帯電話を不正取得し詐欺に使われないよう対策強化等
(4)治安基盤の充実強化として、凶悪犯罪・暴力団対策の推進の為に地方警察官の定員基準拡大、警察車両の充実、高齢者による交通事故対策として交通安全施設の充実

をお願いし、また福岡県に向けては既に暴力団対策として、全国の警察本部から捜査員・機動隊員を派遣して頂いておりそちらの御礼もしてきました。対応して頂いた組織犯罪対策部暴力団対策課長からは、福岡県警の樋口本部長が不退転の決意で暴力団対策に取り組んで頂いている事を高く評価して頂き、県下の状況について危機感を共有する事が出来たと感じました。

平行して、同様の陳情を福岡県選出国会議員に対しても行いました。来年度以降の政策への反映を切望するばかりです。

また昨日は皇宮警察本部を視察してきました。
IMG_8020
あまりご存じない方も多いかも知れませんが、枢密院の流れを汲み皇室守護という任務に特化し、全国の警察本部の中で最も定員が少ない(福岡県警本部が約1万人に対して、皇宮警察本部は約920名)のが皇宮警察です。
IMG_8019IMG_8023
同じ警察庁とは言え、枢密院をルーツにする皇宮警察は、事件の犯人を探して逮捕するという業務は殆どなく、皇室を護る為に警備・護衛・警戒・警防に特化した組織体制は我々が接する県警本部とは全く異質でした。

実は皇宮警察、定員数に対して福岡県出身者が多いらしく50名以上いらっしゃるとの事です。今回の視察の対応をして頂いたのも北九州市門司出身の方で、事前準備から説明まで大変懇切丁寧に対応をして頂きました。普通では入れない皇居の部分まで見学させて頂き大変勉強になりました、本当に有り難うございます。

ライオンズカップ開会&九州沖縄防衛議連総会

昨日より第15回瀬高ライオンズカップ杯みやま市少年ソフトボール大会が開催されます。
私はみやま市少年ソフトボール連盟会長として開会式のご挨拶をさせて頂きました。

みやま市少年ソフトボール連盟は8チームが加盟しています。決して多いとは言えませんが、その中から今年は大和ファイターズが県大会を優勝し8月9日から開催される九州大会に進出が決まりました。また先週末開催された第20回筑紫野市長杯小学校ソフトボール大会では36チームを勝ち抜き大江少年ソフトボールクラブが優勝の栄冠を手にしました。
みやま市民として地元チームの活躍を大変誇らしく思います。
IMG_7950
瀬高ライオンズカップは、瀬高ライオンズクラブの皆さんが地元少年ソフトボールの活発化とレベルアップを図るために開催して頂いているナイターのリーグ戦です。土日に行われるトーナメントタイプと違い1ヶ月近くで行われる長丁場、自ずと戦い方も違ってくると思いますが、今後控えるレインボーソフトボール大会など大きな大会に向けて鎬を削って欲しいです。

また昨日は九州沖縄防衛議員連盟連絡協議会総会が福岡県で開催され、九州・沖縄の8県24市町から防衛議員連盟が参加しました。
護衛艦「あしがら」や自衛隊装備品の見学を行った後、航空自衛隊西部航空方面隊司令官の宮川空将から「我が国を取り巻く安全保障環境と航空自衛隊の活動」というご講演を頂きました。
IMG_3323IMG_3316
IMG_3317IMG_3321
地政学的に九州・沖縄は古来から重要な国防の要所であります。また一昨年の北部九州豪雨等大規模災害の時には自衛隊の災害対応が被害の拡大を防ぎ迅速な復旧を果たせました。
様々な情報収集や意見交換を行い、正しい知識の下自衛隊の活動実態に理解を深め、防衛意識の啓発を図る事は大切です。各地の防衛議連が住民の皆様と自衛隊の相互理解に寄与する事を期待します。

その防衛議連の見学会の最中、机からカメラを落としてしまったのですが、見事に液晶が割れてしまいました
IMG_7958
そんなに高い机じゃなかったのですが、、、、重宝していたカメラなのにショックです。

カリフォルニア州視察完了

7月14日から3泊5日でカリフォルニア州を視察して参りました。

福岡県が既に友好提携しているハワイ州以外にも、米国本土で連携が模索できないかというテーマで、福岡県が事務所を設置しているご縁もあるカリフォルニア州に白羽の矢が立ちました。
カリフォルニア州は自動車による排ガス問題や水問題、IT・新エネルギーなどで福岡とも共通点が多い州です。また、日本で唯一県の事務所を置いているのが福岡県。カリフォルニア州政府、在サンフランシスコ総領事館、JETROロサンゼルスや600人の会員を誇る南加福岡県人会・サンフランシスコ福岡県人会との意見交換など、短い行程でしたが充実した内容でした。
IMG_3208
IMG_3255IMG_3240
特に水素自動車に関しては、州政府として100カ所の水素ステーションを早急に設置し、普及を加速させたいとの意向をブラウン州知事が持っており、福岡県としても連携には大いに意味があります。
カリフォルニア州は1994年に大阪府と既に友好姉妹都市提携を結んでおり、一つの州で複数の日本の都道府県と提携できるのか?ちょっとハードルが高いのは正直なところですが、今後、議員間の交流や、現地福岡県事務所や福岡県人会を有効活用して部分的な連携も視野に入れ友好関係を模索できないかと思います。

これから報告書まとめを始めねば。。。

時差ぼけのせいか、この時間でも眠れません、決して眠くない訳ではないのですが、海外出張はコンディションの調整が大変ですね。

帰りの飛行機で「ガリレオX 科学との付き合い方」というビデオを見たんですが、これが面白かった!
統計の悪用により、相関関係をあたかも因果関係のように錯覚させるような物の言い方は以前から気になっていたのですが、そんな心のモヤモヤを晴らしてもらいました。「科学的に証明されている」という決め台詞に惑わされること無く、慎重に物事を見極めなければなりませんね。

台湾・故宮博物院展

ちょっと書きそびれてた台風8号関連のメモ。

台風8号は幸いにして福岡は被害が殆ど無かったのですが、台風が北西側を通過するか、南東側を通過するかで影響が全く違う事を再認識しました。
テレビなどで「7月では観測史上最強クラスの台風」や「沖縄に特別警戒」「命を守って下さい」など強烈なメッセージが流れていたため、肩透かしを食らった方で報道が大げさだとの批判もあったようです。
古屋防災担当相が特別警戒を発表した頃、[空振りを恐れず、被害を最小限に留める」と仰っていました。しかし安全サイドに流れ過ぎて、いつも三振ということになると、警報の受け止め方が「またか」となる。また、台風にばかり注目が集まり、刺激された梅雨前線による集中豪雨への警戒が心理的に薄れたかも知れない。結果論だけで語るとどうとでも批判は出来るから、本当に難しい判断だと思います。
私自身、台風シーズンはじめに防災グッズや避難経路の点検が出来た事に意味があると思ってます。今後も様々な警戒警報が出された際は、油断しないようにしたいですね。

この秋、九州国立博物館では台湾・故宮博物院展が10月7日から11月30日の予定で開催されます。
既に6月24日から東京国立博物館でも開催されており、門外不出の「翠玉白菜」には押すな押すなの長蛇の列。最長4時間待ちの日もあったとか。
九州国立博物館では「翠玉白菜」と並ぶ秘宝である「肉形石」が展示されます。こちらも10月7日から20日までの期間限定なので混雑が予想されますが、本当に楽しみです。
この展覧会は、東京と日本国内もう一カ所で開催が予定されておりましたが、日台友好議員連盟で台湾との友好を推進していた福岡県議会から平成24年10月に議員団を派遣し、強く福岡開催を要望し実現したものです。

先日台湾駐福岡経済文化辦事處の戎所長から、故宮博物院展を記念した「故宮経典文物郵票別冊」なるものを頂きました。
中には「翠玉白菜」と「肉形石」等の記念切手やポストカードが!
IMG_7827
戎所長、いつも細やかなお心遣いありがとうございます。展覧会サポーターとしてソフトバンクホークスの王貞治会長などが就任され、段々と機運が盛りあがりつつあり、私も日台議連の一員として盛り上がりのお手伝いをしたいと思った次第です。

台風8号接近&絵手紙教室

7月としては最強クラスと言われる台風8号が接近しております。福岡県には10日早朝にかけて上陸するような予報です。
気象庁   台風情報
平成24年の北部九州豪雨の経験を経て、福岡県防災ホームページがあります。

私も福岡県庁ホームページからのリンクの張り方だとか、情報の見せ方含め色々と執行部に提案をさせて頂きましたが、かなり見やすくなったと思っております。
是非、お気に入りに登録して頂き、何かの時には情報を確認されるようお願いします。

福岡県防災ホームページへのリンク

今日の筑後地方は嵐の前の静けさで、真夏を思わせるようなカンカン照り。外に出るだけでうだるような暑さです。
今の内に、玄関やベランダに置いてある飛びやすい物を片付けたり、側溝・排水口の掃除、非常用品の点検をしておきましょう。

さて、先週の日曜日は大雨でしたが、道の駅みやまの情報コーナーで絵手紙友学の皆さんが絵手紙とコンサートのイベントを催しておられたので参加してきました。
絵手紙友学メンバーの皆さんが着ているTシャツのデザインはもちろんお手製。各自思い思いの夏らしいデザインで楽しまれていました。
IMG_7819
当日は土砂降りで、参加者も少ないかなぁと思いきや、会場の椅子が足りなくなる位の大勢の参加者(お子様連れを含む)で、皆様和気藹々と絵手紙に精を出されていました。絵手紙友学を主宰されている宮川さんともお話ししましたが、絵手紙が取り持つ不思議な御縁があるそうで、友達の友達のそのまた友達と、どんどん絵手紙の輪が広がっていくのが楽しいそうです。

8月は絵手紙に加え、地元名産のキジ車に絵付け教室が開催されるらしく、子どもを連れて行ってみようかと思っています。
開催は8月3日(日)10〜12時、場所は道の駅みやま情報コーナー。問い合わせ先はみやま市観光協会との事。ご興味の有る方は是非!
IMG_7820
皆さんの活き活きとした作品を見ると自分も絵手紙を書いてみたいなぁと、気持ちだけは盛りあがっているのですが。。。