福岡県総合計画を小川知事に答申しました

昨日は私が委員として参加している福岡県総合計画審議会として、作成した答申を小川知事にお渡しをしてきました。
DSC00081
昨年9月12日から約5ヶ月、「これからの福岡県の5年間を決める総合計画を作るのだから慎重審議すべき」との声で4時間に及ぶ会議になった事もありました。河部浩幸会長(写真左、前福岡商工会議所会頭)には様々な分野から集まった委員の意見を上手く引き出し集約して頂いた事心から御礼申し上げます。

この答申を踏まえて、福岡県総合計画が作成され2月22日から開催予定の福岡県議会定例議会に提出される予定です。

この計画の基本的な考え方として「県民幸福度日本一を目指す」が一丁目一番地に明記してあります。「県民幸福度」については6月議会以降幾度となく議論百出しましたが、私はこの言葉について考えれば考えるほど好きになりました。幸福なんて人それぞれです、しかし明確な尺度がないからこそみんなが、県民一人一人が「福岡県をどうやったら県民幸福度日本一に出来るか?」と常日頃から考えて、一歩を踏み出すような雰囲気が出来ればそれは「県の施策」の枠から飛び出して県民全体の「お祭り」になると思うんです。

水前寺清子さんの365歩のマーチじゃないですが、幸せは口を開けて待ってても県庁職員が運んできてくれる訳じゃ有りません、県民自らの頭で考え、行動する事で大きなうねりが巻き起こり、県民幸福度日本一を目指すことが福岡県のお祭りになることを心から願います。その為には小川知事のリーダシップにより総合計画を広く普く県民に認識して頂き、県民一人一人に「福岡県を幸福度日本一の県にしよう!」という気持ちを醸成させることが肝要です。

私がその事を小川知事にお伝えしているシーンが丁度NHKのニュースに映ってました
IMG_3212

福岡県の人的資産・予算には限りがあります。
福岡県総合計画をしっかり読み解くことは、これから5年間どの分野に県のヒト・モノ・カネが集中されるのかを理解することになります。私自身は勿論、各市町村や事業者・各種団体の方々にも是非注目して頂き地域振興のヒントにして行くつもりです。不明な点などあればお気軽にご質問下さい。